人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリアンナの毎日がクリスマス

人間関係に悩む

フリーランスで仕事をしていると、個人と関わることが多い。それは時にプライベートと仕事を分けることができない関わりだったりする。
一対一のつきあいであったり、また誰かと誰かの間に入ったり。それがうまくいっているときはいいけれど、なかなかそうもいかない。
皆、個性的な面々であると同時に、会社という組織を挟まない分、なにかにつけアバウトだったり、裏切られる事も多い。
日々ストレスを抱えやすい。
私自身、非常に几帳面な正確で、完璧主義、誰かに迷惑をかけることが一番嫌い。
でも、そんなことをあざ笑うかのように、様々な人間関係の中で、「信じられない!」って事が起きる。
私の基準外のことが平気で起こるのだ。
組織にいたころの私だったら、絶対に怒っていたことでも、フリーランスな私はそれを怒ることもできないし、誰かを非難することもできない。
人間関係、いや生きると言うことはこんなにもストレスフルなことなのか。。。。と悲しくなってしまうことも。
そんなことがここ最近、ずっと起きている。
このままでは精神的におかしくなってしまう。。。
日本人は真面目で人に頼ることや迷惑をかけることが苦手。だから自らの命を絶ってしまう人が多いのだと思う。
フリーランスになって今年で3年になる。よくここまで一人でやってきたと思う。
もうこんなに人間関係が大変ならやめたいと思ったことが何度もある。
でも、止めることはできない。じゃあどうしうたらいい?
もし、自分が精一杯やって、それでもダメで、人にも迷惑をかけてしまうことになったら、心の中で「ごめんないさい」と言って諦めることにした。
あとはどんなに責められても仕方ない。でも決して自分は誰を責めることもしない。
そう心に決めた。
人間と関わることは確かに面倒くさいこともあるし、嫌な思いをすることもたくさんある。
それでも私は人間と関わっていきたい。
なぜなら、それが生きるということだから。
by crianna | 2011-01-28 14:17 | 人生
<< 今年は実現の年 帰ってきた寛平ちゃん >>



心が温かくなる物語&エッセイ

by crianna
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧